ホーム
私たちの強み
日立建機教習センタの取り組みとお客様の声

日立建機教習センタの取り組みとお客様の声

日立建機教習センタでは、講習受講後に受講したみなさまからアンケートをいただいています。
受講者のみなさまからいただいた貴重な感想やご意見・要望を講習のやり方や業務改善に役立てています。

お客様の声を活かした改善例

単調な説明で眠かった

学科講習では、適切なタイミングで休憩を入れたり、新聞記事やテレビニュースを活用したりして、飽きずに集中できるよう工夫しています。

事故事例や体験談など、テキスト以外のことも知りたい

最近では、パワーポイントを使って実際の事故例などを紹介したり実践で活かせるようなことも紹介しながら進めています。

実技講習は夏暑い、冬は寒い。対策は早めにした方が良いと思います。

一部の教習所では、可能な範囲で扇風機、エアコン(待機室)、ジェットストーブなどを設置しています。

先生によって教え方が違った

教習所では、年に2回以上講師研修を行ったり、教材としてDVDを作成するなどして、講師が教える内容に差が出ないように工夫し、教習の質の向上に努めています。

怒りすぎだと思う

アンケート結果を基にさらなるサービス向上に取り組んでいます。講師の服装や態度から教習時の言葉遣いに至るまで、受講生に親切・丁寧な教習を実現するために業務改善を徹底しています。

お客様からの感想

大変な時は助けてくれました

操作が難しくて、心が折れそうになったときもありましたが、迷った時のアドバイスが多く、安心すると共に、勇気づけられました。

的確なアドバイスで指導してくれました

自分でわかるところはどんどん操作をしていって、わからない所や間違ったところがあった時は細かく指導してくれました。最小限の助言で最大の効果が得られるとても良い先生でした。

役立つ情報を教えてくれました

実際にあった事例を取り入れて講義が進むので分かりやすく、ためになりました。

学科の授業の合間にちょっとした豆知識をはさんだ説明が興味を引いて楽しかったです。

丁寧な学科講習をしてくれました

ポイントを明示して分かりやすく説明してくれたので復習がしやすく助かりました。

正直言って、学科試験に合格できるか不安でしたが、難しいところは丁寧に教えてもらったので、とても助かりました。

厳しかったが、悪いところを指摘してくれました

実技ではしっかりと自分の悪い所を教えてもらいました。
教え方で厳しい面もありましたが、間違った箇所はしっかりと教えてくれたので嬉しかったです。

厳しくも熱心に教えてもらったので、実際の作業現場で活かしていきたいです。



このページのトップへ